Apple
Apple

Apple製品の買取にイオシスは良くない?【実際の体験談を主観で書く】

こんにちは、ゆうすけです。

タイトルにある『イオシス』というのは、中古のスマホなんかを取り扱っている会社で、東京だと秋葉原に実店舗があります。(ネット売買も可能です)
創業20年以上という事で、結構老舗みたいですね。

私はそのイオシスでかれこれ3回ほど買取をお願いしていて、結構良い印象を持っていたのですが、ネット上のレビューを見てみたところ意外と良くない評価も多かったです。

良い評価・悪い評価、理由は様々だと思うのですが、本記事ではその中の一つ実例として、私が実際に買取をお願いしてみた感想を主観で書いてみたいと思います。

イオシスで買取を検討されている方は、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

イオシスとは?

冒頭でもチラッと説明しましたが、イオシスは主に中古スマホを取り扱っている会社で、スマホ以外にもタブレットやPCなんかも扱っています。

私はいつも買取を秋葉原の実店舗に持ち込んでお願いしているのですが、店内の感じがなんと言うか…秋葉原っぽい?というかテンション高めな雰囲気で、かなりパロディが利いた感じになってます。

↓これはイオシスの公式YouTubeチャンネルなんですケド、冒頭5秒くらいでなんとなくの雰囲気はわかっていただけると思います。

☆イオシス店舗紹介動画・名古屋大須店編☆

一番最初に行った時は「おぉぅ…」てなりましたが、店員さんはごく普通のテンションなので大丈夫です。

イオシスに買取してもらった感想

さて、早速買取してもらった感想なのですが、私は「全然良いじゃんっ!」って思いました。

今までイオシスの秋葉原の買取センターに行って買取をお願いした事があるのは、以下の4点になります。

  • MacBook Pro 13.3インチ 256GB Mid2014 → 買取金額:約45,000円
  • MacBook Pro 13.3インチ 256GB Early2015 → 買取金額:約35,000円
  • iPhone6 64GB → 買取金額:約4,000円
  • AirPods → 買取金額:約6,500円
イオシスからの買取明細

買取してもらう時に何が一番大事かって言うと『いかに高く買い取ってくれるか』ですよね。その点、イオシスの買取金額は私的には十分納得の行くものでした。

一番上の『MacBook Pro 13.3インチ 256GB Mid2014』なんかは、購入から既に5年ほど経ったものでしたが、約45,000円で買い取ってもらえました。確かにメルカリとかヤフオクで売ればもっと高く売れる可能性はありますが、店舗に持っていってすぐに買い取ってくれる手離れの良さを天秤にかければ全然OKです。

最初に書いたとおり、店内のPOPなどに反して店員さんはごく普通の対応をしてくれますし(見た目は金髪だったり、長髪だったりと、家電量販店なんかとはちょっと違いますが…)説明も丁寧で、心配になるような事はありません。

ただ上記の買取金額をもう一度見てほしいのですが、MacBook ProのMid2014とEarly2015の買取金額が逆転しています。

  • MacBook Pro 13.3インチ 256GB Mid2014 → 買取金額:約45,000円
  • MacBook Pro 13.3インチ 256GB Early2015 → 買取金額:約35,000円

スペック的には同じ容量256GBのRetinaモデルなので、純粋にMid2014の方が古いのですが、買取金額は高かったです。これがどういう事かと言うと、Early2015の方はモニター側に若干の擦り傷のようなものが付いてたんですね。という事で、キズの有無は買取金額に結構大きな影響を与えるみたいです。

なので、余談にはなりますが、売る前提であればこういうカバー↓を付けておくことをオススメします。

これ付けると滑りが良くなってカバンに入れる時もスルスル入るようになるので、私は気に入って使ってます。(見た目はあまり気にしてない)

イオシスに買取をしてもらうと、次回から使える『買取増額チケット』がもらえます

これ、イオシスで買取してもらうメリットの一つなのですが、買取が済むと『買取増額チケット』というものがもらえます。

イオシスの買取増額チケット

上のチケットは、5,000円以上の査定で1,000円買取金額をアップしてくれるものなのですが1,000円って結構大きいですよね。

このチケットがあるから買取リピートしちゃう、というのはあるかもしれません。

イオシス店内の様子の補足

ちなみに店内は『テンション高め』とか好きに言ってしまいましたが、POPに書いてある内容自体はまともです。(当たり前ですが)

店内に入ると病院の待合室的な感じで椅子に座って順番待ちするのですが、ちょうど目に入るところに『もっと高く売る方法』的なTipsやデータの消去方法などが書かれたポスターが貼ってあるので、家でそういう準備をしてこなかった人は、待ち時間中にやってしまえば良いと思います。

そんな感じで色々とスムーズに進むような工夫がされているので、時間がそんなにかからないのも良いところですね。時間がかかる場合は「30分後に戻ってきてください」的な事を言われるので、周辺店舗なんかをブラブラして過ごしましょう。

買取だけで無く、イオシスでMacBook Proを買ってみた

買取のついでにイオシスで購入もしてみました。

購入したのはMacBook Pro 15インチです。

購入は実店舗では無く、イオシスのオンラインショップで購入したのですが、結果としては買取と同様、全く問題ありませんでした。というか、発送もすごく早くて(昼頃注文したら、夜に商品発送完了メールが届いてました)満足度高かったです。

私が購入したのは中古ではなくAppleのリファービッシュ(整備済)品だったので、キレイである事は当たり前かもしれませんが、それ以外も取引に関して不安になるような事は全くありませんでした。

またどういう流通経路かはわからないのですが、私が調べた感じ、同時期に同モデルがいくつかのオンラインショップで販売されていたのが確認できたのですが、その中でイオシスが一番安かったように思います。

中古以外でもこのようなリファービッシュ品がたまに流通する事もあるようなので、そういうのを狙っている方はたまにイオシスのオンラインショップ をチェックしてみると良いかもしれません。

まとめ:Apple製品の買取にイオシスは良くない?【実際の体験談を主観で書く】→良かったです

私の感想のまとめとしてはイオシス『けっこう良い。』です。

正直、実店舗の対面でやりとりする場合は、店員さんによって印象が大きく変わってくると思います。

私はたまたま良い店員さんに当たっているだけかもしれないのですが、今のところ大きな不満は感じていないので、今後も売る商品があればイオシスにお願いしていこうと思います。

あとは買取の場合、宅配買取だとお互い顔が見えないという事もあり、食い違いが発生する可能性が大きくなるかもしれないので、実際に店舗に行く事が可能な方は実際に行った方が納得しやすいかもしれませんね。(私が見た低評価のレビューも宅配買取のものが多かったように感じます)

今回は私の体験談という事で、あくまでも主観でお話してきましたが、後はご自身で納得できるよう色々とリサーチしてみてください。

イオシスで買取を検討されている方の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました