仕事
仕事

e-Taxの電子証明書の【登録・更新】ボタンがグレーアウトで押せない問題

こんにちは、ゆうすけです。

先日e-Tax(WEB版)を利用していて、電子証明書の更新を行わなければいけない場面があったのですが、ログインしても電子証明書の【登録・更新】ボタンがグレーアウトになっており、クリックできないという現象に出くわしました。

原因はすごく単純な事だったんですが、e-Taxのヘルプなどにも記載が無いように思えましたので、ここでシェアしておきたいと思います。

e-Taxソフト(WEB版)で電子証明書を更新する方法

まず最初に、e-Taxソフト(WEB版)にて電子証明書を更新する方法です。

Q. 更新した電子証明書をe-Taxソフト(WEB版)を利用して再登録するには、どうすればいいですか。

A. e-Taxソフト(WEB版)を利用して電子証明書を再登録する場合、e-Taxソフト(WEB版)にログインしていただき、「利用者情報の登録・確認・変更」画面から再登録を行ってください。

e-Taxソフト(WEB版)についてよくある質問

この通りにやってみたところ、先述したとおり【登録・更新】ボタンがグレーアウトになっており、クリックができませんでした。

電子証明書の登録内容が『 – 』となっており、何か読み込めてない印象…?でも特に注釈やエラー表示が出ているわけでは無いので、原因は不明。

スクショには撮りませんでしたが、電子証明書以外にも『秘密の質問と答え』なども編集できないようになっていました。

電子証明書の【登録・更新】ボタンがグレーアウトになっていた理由

なんだかよくわからなかったので、電話で問い合わせてみました。

理由としては、e-Tax(WEB版)へのログイン時にマイナンバーカードでのログインをしていたためで、電子証明書の更新を行う場合は利用者識別番号と暗証番号を入力してログインする必要があるとの事です。

『「利用者識別番号と暗証番号」でログインしてください』と書かれていれば良いのですが、この点、よくあるご質問ページには単に『「ログイン」をクリックし、ログインしてください。』としか書かれていないため、注意が必要です。

「利用者識別番号と暗証番号」でログインをしてみたところ、無事電子証明書の【登録・更新】ボタンがクリックできるようになっていました。

まとめ:e-Taxの電子証明書の【登録・更新】ボタンがグレーアウトで押せない問題

という事で、解決してみればごく単純な事なのですが、原因がシンプルなものほど気づきにくいものです。

もし同じ様な問題で困っている方がいれば、「利用者識別番号と暗証番号」でのログインでサクッと解決しちゃってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました