生活
生活

マイナポイントが申し込みできないのは決済サービスの申込開始前だから?

こんにちは、先日マイナポイントの予約までを進めたゆうすけです。

マイナポイントの予約ができたら、次はキャッシュレス決済サービスの申込みに進むのですが、私が普段よく使っているクレジットカードである『エポスカード』がマイナポイントアプリ上での決済サービス検索に出てこなかったため、申込みに進む事ができませんでした。

対象となるキャッシュレス決済サービスには含まれてるのになんでだろう?と思ったのですが、よくよく調べてみると、マイナポイントのエポスカードでの申込み開始はまだ先だったようです。

キャッシュレス決済サービスによって申込みの開始日が異なっているため、マイナポイントの申請ができない場合は、申込み開始日を確認してみると良いかもしれません。

スポンサーリンク

マイナポイントの対象となるサービスは?

対象サービスはマイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービス検索から確認する事ができます。

クレジットカードだと以下のような感じです。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

私が申し込もうとしていたエポスカードも含まれているのが確認できます。

マイナポイントのアプリで検索してみる

じゃぁエポスカードで申込もう!と意気揚々とマイナポイントのアプリ上で検索してみると…

エポスカードの『エポス』で検索してみても「入力された条件に該当する決済サービスはありませんでした。」と出てしまいました。試しに英語で『EPOS』としてみましたが結果は同じ。

それなら「エポスカードのWebサイトであればマイナポイントについて何かアナウンスがされているハズ」と思い、エポスカードのサイトで『マイナポイント』について検索してみるも、やはり何もひっかからず…。

「入力されたキーワードは見つかりませんでした。」

マイナポイントの申込み開始日を確認してみる

マイナポイントのアプリ上だけで完結させようとすると気付きづらいのですが、マイナポイントのWebサイトをちゃんと見ると、【今後申込みが開始される予定の決済サービスはこちら】というメニューがあります。

このメニューをクリックすると、各キャッシュレス決済サービスの申込受付開始日を確認する事ができます。

エポスカードもここにありました。これを見ると申込受付開始日は2020/8/7の様ですね。8/7になればなんらかの情報が出てくるのだと予想されます。

まとめ:マイナポイントが申請できないのは決済サービスの申込み開始前だからかも

エポスカードについては、事前登録が必要との事で、エポスカードの特設サイト上での申込み手続きが別途必要なようです。

キャッシュレス決済サービスによっては、マイナポイントに上乗せしてポイントなどが付与されるキャンペーンも行われているようなので、それらもチェックしつつ、ひとまずエポスカードの申込みが開始されるまで待機しておこうと思います。

マイナポイントの予約がまだの方は、早めに予約まで進めておきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました