生活
生活

Agodaのプロフィールの電話番号を変更する方法が謎【問い合わせで解決】

こんにちは、ゆうすけです。

皆さん、Agoda(アゴダ)って知ってますか?
航空券やホテルの予約ができるオンラインサービスなのですが、全世界で使われているのでご存知の方も多いかもしれません。

アゴダ® | 200万軒以上のホテル・民泊物件 & 航空券 予約
200万軒以上のホテル・民泊物件・様々な宿泊施設のお得な割引。航空券予約も開始 | 口コミ2000万件以上 | 直前セールあり | あんしん&安全

先日、そのAgodaを使って久々にホテルの予約をしたのですが、登録されている電話番号が古いままだった事に気づきました。

「電話番号なんてアカウントの画面で変更すれば良いだけでしょ〜」と軽く考えていたのですが、なかなかどうしてそれがよくわからず、しょうがないのでググってみたのですが、それでも答えが出てこない…。

電話番号を編集したいのに、【編集】のリンクが無い…

最終的にはAgodaに直接お問い合わせする事で解決したのですが、同じ様に悩んだ方がいらっしゃるかもしれませんので、その方法をまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

Agodaのプロフィールにある電話番号を変更する方法

いきなり回答なのですが、その方法は『メールで変更後の電話番号を送って変えてもらう』です。

実際に回答いただいたメール

「管理画面上でできないの?」と思われるかもしれませんが、はい、できません。私もちょっとびっくりしたのですが、管理画面から簡単に変更する事はできないみたいです。

Agodaには少なからず先進的なWebサービスというイメージを持っていたのですが、こういうのはアナログなんですね。他の理由があるのかもしれませんが…。

ちなみに問い合わせの場所もなんだか分かりづらかったので、その方法も書いておきます。

Agodaのお問い合わせの場所

まずAgodaのサイトに行ったら、ページ下部の『ヘルプセンター』か『よくあるご質問』をクリックします。(この2つ、実はリンク先が同じなのでどっちでもOKです。)

『ヘルプセンター』or『よくあるご質問』をクリック

すると、アコーディオンメニュー(クリックすると開くメニュー)が並んだページに飛ぶので、一応自分の問い合わせ内容に近いものを開きます。

例として、一番上の質問を開きます

一見すると『よくある質問』が並んでいるだけで、お問い合わせのフォームが見当たらないのですが、質問のタブを開くとそれらしきものが出てくるので安心してください。セレクトボックスから【その他一般的な問い合わせ/ここにない予約に関する問い合わせ】を選択します。

【その他一般的な問い合わせ/ここにない予約に関する問い合わせ】を選択

その横の【宿泊施設へ問い合わせる】がアクティブになるので、そちらをクリックしたくなりますが、そこではなくその下にある小さいリンク【さらに表示】をクリックします。

すると、『アゴダカスタマーサポートへ問い合わせ』の欄が表示されるので、【Eメール】をクリックします。(電話で問い合わせたい方は【電話】をクリックすると、各国の電話番号一覧が出てきます)

これでやっとフォームが表示されました。
必要事項を記入してEメールを送信しましょう。

ここでちょっとしたトラップなのですが、問い合わせには【予約ID】の記入が必須になっています。予約IDが無い方は、電話で問い合わせた方が早いかもしれません。

他の方が書かれたブログによると、以前予約した時の予約IDでも大丈夫だったという体験談もあったので、直近で予約などをされていない場合は、過去の予約IDで試してみてください。(じゃないと問い合わせられないのでしょうがない)

このようにAgodaのお問い合わせフォームはかなり奥まったところにあり、なるべく問い合わせをしてほしくないという意図が透けて見えますが、フォーム送信後の返信は数時間で来たので、やりとりに関してはスムーズといえると思います。

Agodaにチャットでも問い合わせしてみた

実はメールで問い合わせする前に、一度チャットでも問い合わせを試みてみたんです。結果的にはチャットで解決はできなかったんですが、「チャットでやりとりするとこんな感じ」という一つの事例としてご紹介しておきます。

上で説明したスクリーンショットには出てきていませんでしたが、【チャット】というボタンは時間帯によって表示 / 非表示が入れ替わるようです。

時間帯によって【チャット】ボタンが表示される

Agodaの問い合わせチャットは英語

Webサイトが全部日本語なので油断してたんですが、チャットは英語でした。
チャット自体は敷居低いですが、英語は敷居そんなに低くないですよね。

気軽にサクッと聞くつもりがなんかちょっと緊張…。

混み合っていたなどの理由で、たまたま英語圏のカスタマーサービスの方に当たっただけで、基本は日本語で対応してくれるのかもしれませんが、少なくとも私の場合は英語でのやりとりとなりました。

で、肝心のやりとりについてなんですが、下記のような感じでした。

ゆうすけ
ゆうすけ

プロフィールの電話番号はどのように変えれば良いですか?

Agodaの人
Agodaの人

Agodaアカウントの電話番号は適宜変更できますよ!

という事で、「どのように変えればよいか」の方法を聞いたつもりだったんですが、「変更できる」という事実がわかっただけで、具体的な方法がわかりませんでした。聞き方が悪かったのかなと思ってどう返答しようか迷っていたところ、3分ほどでチャットが閉じられてしましました。

チャットでの質問、失敗です…。

で、結局冒頭のメールで問い合わせる方法に落ち着きました。

まとめ:Agodaのプロフィールの電話番号を変更する方法が謎

このように、簡単にできそうだけどできないものって意外とあるものなんですね。

特にAgodaのような世界的なサービスで、会員数も何百万人規模でいるでしょうに、管理側からしても毎回メールで変更申請しないといけないのは大変なのでは?と思ってしまいますが、最終的には変更できたのでよしとしましょう。

この記事がAgodaの電話番号変更で悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました