Notification Center Calendar表示イメージApple
Apple

Macの通知センターにカレンダー表示【ちょっと確認したい時に便利】

こんにちは、普段MacBook Proを愛用している私ですが、いつも少し不便に感じていることがありました。

Mac上でカレンダーが見られないんです。

正確にはカレンダーアプリを開けば見ることはできるのですが、アプリを立ち上げるほどではないけど日付だけ確認したい、という時に気軽に見る方法がありません。

そこで今回は、Mac上ですぐに確認できる常駐カレンダーアプリを調べてみました。

カレンダーを常駐させる方法は2つ

カレンダーをMac上に常駐させておく方法は、通知センターを使う方法と、メニューバーに表示させる方法の2つがあります。

通知センターとは?

通知センターとは、横からひゅっと出てきてリマインダーなどが確認できる機能のことです。

通知センターの位置説明スクショ
こんな感じで横から出てくるのが通知センター

ちなみにこの通知センターには設定でカレンダーが追加できるのですが、なんと日付が確認できません…。

通知センターの位置説明スクショ

あくまでもこの通知センター内のカレンダーは、その当日の予定を通知するものであって、カレンダー自体を表示させるものではないようです。

メニューバーとは?

メニューバーは上部のアイコン郡のところですね。

メニューバーの位置説明スクショ

今回はこの2つの場所にカレンダーを表示させる方法をご紹介します。

Notification Center Calendarを使う

まずは通知センターを使う方法からです。

macOS Catalina以降だと動作しないみたいです。その場合は、後述する『Quick View Calendar』を使ってください。

以下Wallpaper GalleryさんのWebサイトから『Notification Center Calendar』をDLしてインストールしてください。

通知センター用カレンダーウィジェット「Notification Center Calendar」 | 壁紙ギャラリー

インストールは、Wallpaper Galleryさんのサイトに書かれている手順通りに進めるだけなので、特に追加で説明することはありません。

Notification Center Calendarを開いたスクショ

通知センターに無事カレンダーを表示させることができました。これで思い立った時にすぐカレンダーを確認することができますね。

このアプリの良いところは、ちゃんと日本の祝日に対応しているところです。

次は、メニューバーにカレンダーを表示させる方法です。

Quick View Calendarを使う

メニューバーにカレンダーを表示させるためのアプリは、『Quick View Calendar』です。

‎Quick View Calendar
‎Quicklyviewacalendarofthecurrentmonthfromthemenubar.Today'sdateishighlightedinthecurrentsystempreferencehighlightcolor.Theweekstartsonthedayselectedbythe'First...

App Storeからインストールするので、心理的な安心感はこちらの方がちょっと高いかもしれません。

Quick View Calendarを開いている画面のスクショ

ダークモードにも対応しており、メニューバーからワンクリックでカレンダーが確認できるようになりました。

個人的には『Notification Center Calendar』がオススメ

今回ご紹介した2つのカレンダーアプリは、どちらも簡単にカレンダーを確認できるようにするものですが、私の場合は『Notification Center Calendar』をオススメします。

理由としては、まず『Quick View Calendar』は祝日表示の対応がされていないということです。祝日を知りたいがためにカレンダーを確認したいというのも、理由としては多いと思います。

そしてもうひとつは、私が普段Magic Trackpad 2を使用しているためなのですが、二本指でスワイプするだけで、すぐに通知センターを表示させることができます。思い立った時に、より気軽にカレンダーを表示できるということですね。

クリックするか、スワイプするかだけの違いなのですが、「より気軽に」カレンダーを確認するのが目的なので、この点は結構重要です。

まとめ:Macの通知センターにカレンダー表示【ちょっと確認したい時に便利】

これで通知センターとメニューバー、どちらからでもカレンダーが確認できるようになりました。標準のカレンダーで同じような事ができないのが謎ですが、これらのアプリがあればひとまず問題はないですね。

あともう一つ、番外編としては『卓上カレンダー』というのがあります。説明するまでも無く、物理的な紙でできているカレンダーです。これならクリックやスワイプする必要すらなく、目線を移せば一瞬で確認できる為、もしかしたらこれが一番かもしれません。

最後に元も子もない結論にしてしまいましたが、使用シーンに合わせてお好みのものを使ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました