生活
生活

PayPayを使いたかったけど、チャージができなくて困った話【雑談です】

こんにちは、ゆうすけです。

先日、Yahoo!ショッピングで買い物をしました。

支払い方法はクレカで…と思って購入完了しようと思ったのですが、その日がちょうど5のつく日キャンペーンで、PayPayを利用すると4%のポイントが追加で付いてくることに気づきました。

じゃぁPayPayで支払うか…となったのですが、なかなかチャージができずに苦労した、という話です。

PayPayにチャージができない

私は普段、電子マネーはあまり使っていません。

ポイントを貰うためにアカウントは持っていたのですが、普段遣いしていないため、チャージをするのは初めての経験でした。

まぁそうは言っても銀行からチャージすれば余裕でしょう、と思ってたのですがなかなかできず…

三菱UFJ銀行からチャージできず

まず連携しようと思ったのが、私がメインで使用している三菱UFJ銀行の口座です。

PayPayのアプリから『チャージ用口座の追加』画面に行き、三菱UFJ銀行を登録しようとしたのですが…できませんでした。

「三菱UFJ銀行」からの新規口座登録は現在できません。と明示されている

できない理由は不明ですが、メガバンクである三菱UFJと連携できないなんてことは思ってもいなかったので、ちょっとビックリしました。

しょうがないので次の方法に行きます。

楽天銀行からチャージできず

できないものはしょうがない、ということで別で保有している楽天銀行の口座からチャージをしようと思ったのですが、なんとこっちもできない。

これもできない理由はよくわかりませんでした。楽天には楽天Payがあって競合するからかとも思ったのですが、LINE Payは楽天銀行が登録できるんですよね。

いずれにせよ、PayPayと連携できる銀行は意外と少なそうだ、ということがわかってきました。

ゆうちょ銀行からチャージできず

最後にゆうちょ銀行の口座も一応持っているので、挑戦してみました。

ゆうちょ銀行は確実にできるハズでした。なぜならPayPayアプリの銀行登録画面の上の方に『ゆうちょ銀行』というのが目に入っていたから。

口座番号などの情報を入力し連携をしようとしたところ、最後にエラーが出て連携ができませんでした。

どうやらゆうちょ銀行のキャッシュカードが無いと、PayPayとの連携はできないようです。ゆうちょ銀行はあまり使っていない事もあり、通帳しか持っていなかったんですね。ネットでどうにか完結させようと頑張ってみたのですが、私が保有している3つの口座『三菱UFJ銀行』『楽天銀行』『ゆうちょ銀行(※キャッシュカードが無い場合)』からはPayPayにチャージできない事がわかりました。

セブン銀行のATMからチャージできた

最終的には近くのセブンイレブンに行って、ATMからチャージしました。素直にこれが一番早かったです。

近場にセブンがあって良かった。

(追記)『ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い』からもチャージ可能

その後またチャージする機会がありまして、その時に『ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い』というのがある事に気付きました。

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いでのチャージ方法 - PayPay ヘルプ
ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMOの携帯電話をご利用で、携帯電話回線を利用してPayPayアカウントの連携をしている場合、ソフトバンク・ワイモバイルまとめ

これは使用しているキャリアがソフトバンクかワイモバイルであれば、月々のスマホの利用料金とまとめて支払いできるようになるサービスなのですが、私はワイモバイルを使用しているので『ワイモバイルまとめて支払い』からチャージする事ができました。

利用可能額の上限などがありますが、今のところはこれが一番気軽な方法という事になりそうです。

PayPay使うならチャージ方法を決めておいた方が良さそう

という事で、気軽であるハズの電子マネーのPayPayですが、私にとっては若干使いづらい印象を持ちました。

外で使う分には、セブンのATMを探して、たまにチャージすれば良いのかもしれませんが、今回の様にネットでの決済に使いたい場合は、銀行口座の登録ができないとちょっとツライです。三菱UFJ銀行と連携できればそれで解決なのですが、調べてみると現状では望みは薄そうです。

LINE Payだと三菱UFJ銀行も楽天銀行も登録できるので、今のところ、私にとってはLINE Payの方に軍配が上がります。ただ、Yahoo!ショッピングで買い物することも多いので、PayPay支払いのシチュエーションはちょこちょこありそうな気がしています。

これを機に新たな銀行口座を作っても良いのですが、あまりむやみに口座を増やすのもなんなので、とりあえずは様子見ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました